旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

LPレコード

手持ちのLPレコードで一番新しいのは、たぶん中島みゆきの『御色なおし』です。85年4月に買いました。83年の『予感』からCDも発売されていたのですが、私はLPを買い続けていました。次のアルバム『miss M.』からは、LPが出ていたにもかかわらずCDを選びました。
RCサクセションの『シングルマン』のLPレコードが来月発売されることを知り、予約しようと思いました。中古レコードを集める趣味のない私には、30年ぶりの買い物になるはずでした。
でも、なぜか踏ん切れません。たぶん、同じレコードを持っていたからでしょう。一度手放したものなんだから、そのままにしておくことにしました。
代わりに買ったのが、忌野清志郎の最後のスタジオレコーディングとなった『夢助』です。CDは1枚でしたが、2枚にカッティングされています。
「誇り高く生きよう」と清志郎が歌っています。