旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

義援金

ATC熊本地震災害義援金として日本赤十字社へ100万円を送りました。
東日本大震災の時は、工場が岩手県にあり自分たちのことで手一杯で、その余裕がありませんでした。


義援金を送るのは今回が初めてでしたので、ちょっとしたミスがありました。
銀行でお金を下ろし、専用の振替用紙が用意された郵便局から送金しようとしたのですが、10万円以上の現金送金には身分証明書が必要で、法人なら登記簿謄本を持ってきて欲しいと言われました。
これは郵便局だけでなく、他の金融機関でも同じだそうです。ただし口座振替はその限りではないとのことでしたから、現金を銀行に戻し、その方法で送金いたしました。