旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

「そそぐ」と「すすぐ」

仕事文で「汚名をそそぐ」という決まり文句を使いました。常套句はなるべく使わないようにしているのですが、うまい表現が見つからなかったのです。
校正をして、引っかかるところがありました。「すすぐ」のタイプミスと思う人もいそうだから、そちらに変えたほうがいいのではないか。
が、私は何も迷わずに「そそぐ」とタイプしました。私の語彙では「汚名」は「そそぐ」ものなのです。「すすぐ」では結びつきがしっくりしません。結局、そのままにしました。
「そそぐ」と書くと「注ぐ」と変換する人がいるかもしれませんが、この場合は「雪ぐ」です。(この一行は蛇足です。)