旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

発車三分前

昨日、日帰りで江刺に行ってきました。
突然の出張はしたことがありませんので、新幹線の乗車券はいつも事前に求めたものです。
東京駅までは中央線で約一時間。事故の多い路線ですから、遅れが出ていなくても三十分の余裕をもって電車に乗ります。
遅延のために新幹線に乗れなかったことが一度だけあります。中央線利用者としては少ない方でしょう。
中央線は途中から総武線と平行して走ります。総武線には快速運転はありません。中央線が遅れている時には、三鷹で乗り換えた方が先に着くのではと思うのですが、試したことはありません。
昨日もかなり遅れ、余裕時間がどんどん減っていきました。が、三鷹での乗り換えは見送りました。
やや速度があがり、これなら大丈夫とほっとしていると停車です。お茶の水到着時にはギリギリになっていました。
次の神田で決心しました。山手線に乗り換えよう。
新幹線のホームには発車三分前にどうにかたどり着けました。判断力の勝利です。