旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ネットジャーナリズム

NHK・BSのドラマ『クロスロード3』を見ています。連続殺人事件を扱ったものですがサブタイトルが「群衆の正義」で、ネットジャーナリズムがもう一つのテーマです。
NHKのドラマではネットジャーナリズムを取り上げることが続いています。先日は単発で真木よう子主演の『炎上弁護士』が放映されました。このドラマで岩田剛典は『クロスロード3』の風間俊介と同様の、生中継を売りにするネットメディアをやっていました。岩田と違い風間は事件そのものと関係がありそうですが。
十月には二話完結で北川景子主演の『フェイクニュース』がありました。こちらは、新聞社の記者だった北川が取材で問題を起こし、系列のネットメディアに出向しているという設定でした。
私は紙メディア一辺倒。テレビの報道番組も見ません。