旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

宮本常一

宮本常一の文庫本を七冊持っています。それぞれ買ったときに読んでいますが、まとめて再読することにしました。
初めて買ったのは岩波文庫の『忘れられた日本人』でした。その中の「土佐源氏」には読んだ覚えがありました。平凡社の『日本残酷物語』第一巻にある「土佐檮原(ゆすはら)の乞食」と同じ文章だったのです。
今回まず手にしたのは『塩の道』(講談社学術文庫)で、宮本の晩年の(たぶん)講演を集めたものです。歴史についての言及も多々あります。
宮本は騎馬民族征服王朝説を指示していました。今はほぼ否定されていますが、宮本の「倭人」のとらえ方には興味があります。