旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

『狼少年ケン』のパイロット版

朝ドラ『なつぞら』では、主人公なつの働く東洋動画がテレビアニメの制作に乗り出すことになりました。その作品はNETテレビで放映された『狼少年ケン』をモデルにしているようです。
小学6年生のときに、私は学校で『狼少年ケン』のパイロット版を見せられました。場所は講堂で、アニメはスクリーンに映されました。当時は生徒が多くて全員を講堂に入れることができません。高学年を対象にしていたように覚えています。
見終わってから教室に戻り、感想を話し合う会が開かれました。テレビ局や制作した東映動画の人たちも立ち会っていたのでしょう。私は「動きがなめらかでよかった」と発言しました。それについての質問があったのかもしれません。
狼少年ケン』の主題歌は今でも歌えます。