旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

赤ちゃんが好き

赤ちゃんが大好きなのですが、いきなり「ベロベロバー」なんてやったら変なお爺さんと思われるだけでなく、赤ちゃんから嫌われてしまいます。まずはアイコンタクトです。
赤ちゃんがいたら顔を見つめます。赤ちゃんは敏感で、すぐに視線を感じ、必ずこちらをにらみ返します。笑いかけ、それに応えてくれたらその赤ちゃんとはもう友だちです。変顔できゃっきゃしたなら声をかけます。
先日も電車の席で隣り合わせになった赤ちゃんと楽しいひとときを過ごしました。腕まで伸ばしてくれたけれど、触れはしませんでした。お爺さんの指先は消毒していなかったからです。
赤ちゃんが先に降りましたが、お母さんから「ありがとうございます」と言われました。これ以上のことばはありません。