旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

プレベじゃなかったの?

秋のテレビドラマ、私のNo.1は『俺の話は長い』です。
出演者がみんな好きなので見始めましたが、内容は期待していませんでした。それが第1話からはまってしまいました。笑えて、なぜかホロリとしてしまったのです
しかし昨夜放映の第8話にはミスがありました。安田顕さんがフェンダージャズベースを弾いていたのです。
安顕さんはロックバンドのベース弾きでしたが、小池栄子さんとの結婚を機にサラリーマンとなりました。そして現在は失業中です。
ベースはすべて処分したと小池さんには言っていましたが、1本だけ残してありました。家には置けず、バーで預かってもらっています。そこで働く女性がバンドをやっていて、安顕さんの楽器ケースを見て「プレベ?」と尋ねるシーンがありました。答えはYesだったのです。
その前の回に、小池さんはバーからベースを持って帰りました。ところが生田斗真くんに自作の歌を聞かせる安顕さんが手にしていたのはジャズベースだったのです。それもピカピカでした。
安顕さんがやっていたバンドはその名前(ズタボロ)からしてパンクっぽいし、だったらベースは傷だらけのプレシジョンで決まりです。
まあどっちでもいいことなんですけど。