旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

たぬきの森の近況報告

タヌキ似の私が鉢植えの世話しているベランダをたぬきの森と呼んでいます。
先月からずっと咲き続けてくれたサルスベリはそろそろ終わりです。エダシャクはあれから見つかりません。
一年中咲く働き者のボケですが、この夏はお休みかなと思っていたら、小さな蕾を二つ付けました。さすがです。
クチナシの若い葉が食べられ、鉢のまわりには多量の糞がありました。オオスカシバの青虫のせいです。炎天の中、四匹を駆除しました。どれも2センチ以上で、大きなやつは3センチはありました。この季節ですから増えることはないでしょう。
以上、たぬきの森の近況報告でした。