旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

朝食

家に泊まった若い友人に朝食を作ったことがあります。ベーコンエッグにサラダ、トーストとコーヒー、喫茶店のモーニングサービスのようなメニューでした。彼は「こんなおいしい朝食は食べたことがない」と喜んでくれましたが、過剰な褒めことばはジョークとして受け取ることにしました。でもそうでもないようでした。
「私の母はものすごく料理がへたなんです。母親の料理が一番なんて言う人は多いけど、うらやましいどころか、そんなの信じられない。」
まれにおいしいこともあり、そう言うと、同じ料理を何日も作り続け、結局それも嫌いになってしまったそうです。
私の理想の朝食は何かな。白いご飯にアジの干物とひじきの煮物、味噌汁(白味噌)の具はネギと豆腐ですね。