旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

朝食はだるま弁当

八高線の車窓から

「ドーミーイン」は大浴場のあるビジネスホテルといったところなのですが、GWのせいか家族連れでにぎわっていました。
チェックインをして、さてお楽しみの飲み会です。宿に近い焼鳥屋蕎麦屋で、たっぷりと食べ且つ飲みました。満腹、満腹。


宿に帰り入浴です。大浴場は最上階にあります。ラジウム人工温泉ですが露天風呂もあり、そちらは菖蒲湯になっていました。
町中ですから残念ながら夜景を望むことはできません。でも久しぶりに大きなお風呂に入り、リラックスできました。


朝食は6時半から。朝風呂に入り食堂に行きました。
ご飯はなんとだるまの容器に入った山菜炊き込みご飯です。これだけでお腹がいっぱいになってしまいそうですが、そのほかにもおかずがたくさん並んでいました。
欲張ってあれもこれもお皿にのせましたが、どれもとってもおいしいのです。
幸せな気分にひたってコーヒーを飲んでいると、壁のテレビがキヨシローの訃報を伝えました。


帰りはあちこち寄り道をするつもりでしたが、そんな気分にはなれず、いそいそと旭亭に戻ってきました。