旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

素直に、ありがとう!

GW終わっちゃいましたけど、まったく本が読めませんでした。
説明は不要で、たぶん同世代の人たちの多くは、まだ虚脱状態なのではないでしょうか。


キヨシロー、(中島)みゆきさんとは学年が同じで、それだけで「うらやましいだろ」と自慢したくなるほどでした(したことはないけどね)。
ふたりとも「同世代の中で」とか「音楽家として」なんて限定詞のいらない傑出した才能の持ち主です。ふたりの歌に、月並みな言いかたで恥ずかしいのですが、どれだけ生きる勇気をもらったかわかりません。


この四日間、ぼんやりと過ごしてしまったのですが、そろそろ冷たい水で顔を洗い、しゃきっとした頭でこれからどう生きるかを真剣に考えるつもりです。
キヨシローの「おとなだろ 勇気をだせよ」(「空がまた暗くなる」より)という声に励まされながら、青臭いことに取り組んでみよう。だって「悲しいときも涙だけじゃ 空がまた暗くな」ってしまうものね。