旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

猫守(ねこもり)

f:id:asahitei:20210517061336j:plain

猫のお守をしました。引き受けはしたものの、飼い主以外にはなついていないので、子猫の時から知ってはいますが、実はおっかなびっくりでした。
はじめは写真のようにソファーの下に隠れていました。少しして、様子をうかがいながらそこから出てきました。補充したカリカリを食べたので、大好物のチュールを見せると近づいてきました。私の手からチュールを食べ終えると、指先を少しなめてくれました。ざらざらした猫の舌触り、心地よかったな。
膝の上にのるようなことはありませんでしたが、少し距離が縮まったようです。