旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

タヌキ不動産

テレビドラマ『正直不動産』は見ていなかったのに、不動産会社の営業をやっている夢を見ました。
私が担当したのは急勾配の坂の途中とてっぺんにある二つの物件です。行ってみると、どちらも土地の形が悪く、間取りもへんてこな、どうやっても買い手が付かないような瑕疵物件ではありませんか。新米営業の私の手に負えるものではありません。でもチラシを配り、のぼりを立てて客を待ちました。
たまに客は来ますが、すぐに呆れて帰ってしまいます。辛抱するしかありません。すると、同気相求めるとはよく言ったもので、おかしな物件に似合ったおかしな人たちが集まってきたのです。すぐに商談とはなりませんが、質問されたり、注文を付けられているうちに、興味を持ってくれた人たちもあらわれました。
ペカペカのプラスチックのサックスとトイピアノの演奏で、音漏れをチェックしていた中年のカップルが、坂の途中の物件を買ってくれました。さらに、その場で知りあい激しい恋に陥った初老の男女が、二人で暮らすためにてっぺんの物件に手金を打ってくれたのです。
なんと即日完売!おめでたい夢でした。