旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ガットギターの弦も

ガットギターを持っていますがここ数年間はケースに入れたままです。先週エレクトリックギターの弦を張り替えたせいか、ガットギターの方もやってみる気になりました。
ひどい状態になっているのだろうと恐る恐るケースを開けました。よくはありませんが想像したほどではありません。まず弦をはずしボディーをよく拭きました。
ネットでは私の知らないペグ側の弦の留め方が紹介されていました。この方がよさそうです。こんな作業をしていると、不器用な私がさらに不器用になっていることを嫌でも知らされます。
弦の留め方は電気楽器より面倒ですが、弦高やオクターブの調整がいりませんので、こっちの方がずっと楽でした。