旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カマシ・ワシントン

最近、毎日のように聞いているCDがあります。カマシ・ワシントンの "The Epic" です。 ものんくるもそうでしたが、ワシントンさんも初めて聞くミュージシャンです。『南へ』はプロデューサー買いで、"The Epic" はジャケ買いでした。 ジャンルはジャズにな…

ものんくるを聞きながら

今週は久しぶりに江刺の工場に行ってきました。 iPod もウォークマンも最近はすっかり出番がなくなっていましたが、後者に買ったばかりのものんくるの『南へ』を新たに加え、新幹線に乗りました。 このアルバム、菊地成孔さんがプロデュースしているので購入…

届かないメール

ある人へのメールが、今週になって届かなくなってしまいました。何度やっても、そのたびに返送されてしまいます。 その方からのメールは、送れなくなってからも着いています。いわゆるメル友なので、メール以外連絡が取れません。 この便りを読んでくれたな…

かい枝師匠の会に行きました

昨日は桂かい枝師匠の独演会に行ってきました。会場は、前回までは「なかの芸能小劇場」でしたが、「内幸町ホール」に変わりました。 満員でした。「なかの芸能小劇場」では狭くなったのですね。 演目は「船弁慶」と「算段の平兵衛」で、どちらもハメもの入…

すだれ

本社移転からほぼ半年がたちました。 冬から春になり、先日梅雨入り。太陽の高さや位置がだいぶ変わりました。現在は昼になると、私の背中を照らしています。 エアコンを入れても暑い。おまけにパソコンの画面が眩しくて、仕事になりません。ブラインドをつ…

【江刺寄席】印刷物の校正が終わりました

ポスター、チラシそして入場整理券の校正が終わりました。 最後の最後に、席亭の「ご挨拶」にミスがあるのを見つけました。テキストファイルで出稿していますので、責任は私にあります。連絡はなるべくメールにしているのですが、ゴーサインを出した後なので…