旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

月に一度は気合いを入れて

今日は晦日です。
昨年から新規取引先の開拓に力を入れてきましたが、その成果が現れてきました。
以前は20日締めの会社が多かったのですが、新しい顧客の締め日はほとんど月末です。確かに月末締めにすると消費税の計算に便利なので、ATC仕入れもそうなっています。
また、入金も多いので、晦日は大忙しです。


ATCには事務員がいません。外部に委託しているのではなく、売上げ、仕入れ、給与関連や会計など、私が一手に引き受けています。
といっても普段はそんなに忙しくありません。事務処理に費やすのは1日に30分から1時間でしょうか。
市販のソフトに自作のものを組み合わせて効率よくやっていますので、それほど時間はかかりません。それにタッチタイピングができますから、年の割には入力は速いのです。
売上げが3億円を超えたら事務員を雇おうと考えていたときもありましたが、その必要はありませんでした。


でも、月末だけは気合いを入れて事務仕事にいそしんでいます。