旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

安田姉妹もいいけれど

由紀さおり

20日に放映されたNHKの「BS日本のうた」を録画して見ました。由紀さおりが出ていたからです。


5月30日の便り「Cmのアルペジオ」に書いたように、私は由紀さおりのファンです。最近は安田姉妹での活動が多く、それはそれでいいのですが、ちょっと残念でもあったのです。*1


「BS日本のうた」とてもよかったです。名曲「手紙」は、少しフェイクした歌唱でフルコーラスを聞くことができました。私のベスト「生きがい」も1コーラスですが歌いました。*2
私の裏ベスト、拓郎さん作曲の「両国橋」のイントロが流れたときには、小躍りしてしまいました。まさかこの曲はやらないと思っていましたから‥‥。


ラストはもちろんCmのアルペジオで始まる「夜明けのスキャット」でしたが、残念、ギターがクリーンな音だったのです。ミュートしてリバーブをかけたあの音で聞きたかったなぁ。*3
でも、久しぶりに藤家虹二さんのクラリネットも聞くことができましたし、十分満足したひとときでした。

*1:安田姉妹では「いい湯だな」が大好きです。不思議な色気を感じます。

*2:「生きがい」の作曲者は名ピアニスト、渋やんこと渋谷毅です。

*3:あの音は、Rolandのコンパクト・エフェクター、FDR-1を使えば簡単に再現できます。FDR-1はフェンダー'65デラックス・リバーブモデリングしたものです。