旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

髭の話

土曜日の朝、髭を剃っていましたら、上唇を切ってしまいました。結構深く切ったようで、血が止まるまでに時間がかかりました。
で、日曜日は髭を剃りませんでした。元旦以外では数年ぶりのことです。*1


40歳のころに一度だけ、髭を伸ばしてみました。そのころは髭が黒々としていましたので、それなりに格好がつくと思っていたのですが、まったくだめでした。髭の密度が低かったのです。それ以来、髭を伸ばしたことはありません。


かっては黒々としていた髭ですが、現在では鼻の下以外は真っ白になってしまいました。無精髭など伸ばそうものなら、どこからみてもお爺さんです。

*1:子供のころに、元旦には刃物を使うな、と言われてきましたので、すっかり身についてしまいました。髭は前夜に剃るようにしています。