旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

蕁麻疹

先日、帰宅途中に突然お尻のあたりがむず痒くなりました。蚊に刺されたような痒みです。道を歩きながらお尻を掻くわけにもいかないので我慢していると、痒みの範囲はどんどん広がっていき、家に着いたときにはお腹のあたりまで真っ赤になっていました。
私は光りものの魚やカニを食べると、必ずではないのですが蕁麻疹が出ることがあるのです。お昼に食べたのはおかかのおにぎりでしたし、それに食事をしてから5時間が過ぎています。蕁麻疹ではないと思うのですが、症状は同じです。
翌朝にはすっかり消えていましたので医者には行きませんでした。たぶん、老化によるものなのか、植物か昆虫のアレルギー症状だったのしょう。*1

*1:娘が毛虫アレルギーで、同じような症状になったことがありました。