旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

嗅覚復活す。

ひと月ほど前に、急に嗅覚が利かなくなったことはここに書きましたが、やっとそれが復活しました。
利かなくなったといっても、まったく匂いを感じなくなったのではなく、通常の五分の一くらいになっていたのです。カゼ気味ではありましたがそれほどひどくはなく、たぶん何かのアレルギーなんだろう、と軽く考えていました。
ところがなかなか治りません。嗅覚が利かないと、食事もお酒もおいしさが半減してしまいます。
「嗅覚に異常が生じたのかも知れないな。それなら医者に行くしかないか」と、重い腰を上げようとした矢先に、突如嗅覚が復活しました。「もう買い換えるか」と言ったとたんに映りだす、昔の白黒テレビのようです(鼻は買い換えができませんが‥‥)。
まだ劣等生の犬並みには戻っていません。ですから犯行現場に落ちていたハンカチから、犯人を追跡することはできませんが、日常生活を送るには十分です。
よかった、よかった。