旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

一年の計は

初日の出

今年も旭亭から見た初日の出の写真をお届けいたします。
昨年は雲が低い位置に広がっていて、そこから昇ってくる初日がきれいだったのですが、今年は快晴でしたの、なんだか間の抜けた画像になってしまいました。
でも、居ながらにして初日の出が拝めるのですから、贅沢を言ってはいけません。

年に一度の朝酒を飲んで、ぼーっとしています。以前、三が日はずっと朝から飲んでいたのですが、昨年からそれを改めました。だらだらしているのが嫌になったのです。
まだ読み残しの本が2冊あるのですが、年の初めには新しい本を手にしたいものです。井筒俊彦イスラーム文化」を年頭の書にすることにしました。
今年こそ、あれもあれもあれもあれも、みんな読んぢゃうぞ〜ぃ。*1

*1:お屠蘇気分で気宇壮大になっています。元日ということで大目に見てやってください。