旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

初詣は近所で

関根神社

昨日は近所の神社に初詣いたしました。
旭亭の近辺の初詣スポットは、何といっても高幡不動なのですが、あまりにも人出が多すぎて最近はご無沙汰しています。
昨年は旧宅近くのお稲荷さんに行ったのですが、今年は日枝神社系の関根神社というところに参詣してきました。小さな神社でしたが、氏子は多いようで、社殿も新しいものでした。祭神は表示して欲しかったですね。


夜はNHK・BSの「昭和なつかし亭」を見ました。
トリは先代金原亭馬生の「目黒の秋刀魚」(季節感がないねぇ)でしたが、驚くことがありました。なんと馬生師匠が<すべからく>を誤用していたのです。
弟の志ん朝さんとは違い、父親に似て、いい意味でも悪い意味でも根っからの藝人であった馬生師匠にしてこの誤りあり。<すべからく>誤用の歴史は意外と古いのかもしれません。