旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

そうだ、ガットギターを弾こう!

先週、ふとガットギターが弾きたくなりました。
私の持っている楽器のほとんどは電気を使うものですが、ギターだけは3本ほどアコースティックを持っています。そのうちの1本がガットギターです。
早速、埃をかぶったケースを開けてみました。もう何年も弾いていないので、4弦から6弦は黒く錆びていました。
私はクラシックは弾けません。ガットギターは、アコースティックギターのように使っていたのです。
弦を張り替えるのは後回しにして、とりあえず弾いてみました。チューニング中に弦が切れてしまうのではないかと心配でしたが、なんとかうまくいきました。
さて、何を弾きましょうか。楽譜を出すのは面倒くさいから、覚えている曲にしよう。よしっ、まずは大好きな「オーヴァー・ザ・レインボウ」を。
私はべース弾きですから、ピックは使いません。ハーモニックスと簡単な和音を適当につけてみました。錆びた弦はさすがに死んでいますが、高音は気持ちのいい音がします。
次は早めの曲で、アドリブもやってみましょう。「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」がいいかな。イントロはボサノヴァっぽいコード弾きにしよう。
アドリブを気持ちよく弾いていたら、プチッときました。5弦が切れてしまったのです。


こんどの休みには、ガットギターの手入れをするつもりです。いっそ、これを機会にクラシックの練習を始めてみようかな。「アルハンブラの想い出」が弾けるようなるといいけれど‥‥。