旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

Chasin’ the Kami-sama

自他ともに認める出不精な私ですが、珍しく出かけたくなっています。それも遠方に。
宇佐神宮とその周辺に行ってみたいのですが(単純な私のことですから)この便りを読んでくださっている方には、なぜかはお見通しですよね。


八幡神は一所にじっとしていた神ではありません。造立されたばかりの東大寺の大仏に礼拝に来たことは例外としても、宇佐を離れ四国に行ってしまったこともあります。
神様をやめてしまいたかった神様でもありますから、悩みが多かったのでしょう。頭を抱えながら、宇佐周辺をあちこち歩いていたようです。
そんな八幡神の足跡をたどってみたいのです。できれば国東半島にまで足を伸ばしてみたいのですが、旅慣れないうえに車の運転もできない私には、まず無理なことです。
三泊四日くらいのツアーがあるといいのですが、見あたりません。


でも、いいか。旅行に行きたくなっただけでも、私にとっては大きな変化なのですから。