旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

人生相談

昨日から新聞が読売になりました。
旭亭に越してきたのは7年前の8月末でしたので、そのときから朝日と読売を一年ごとに変えて購読しているのです。会社では日経を読んでいます。


朝日のお気に入りは朝夕の漫画と、ピーター・バラカンさんのCDレビューです。読売の漫画は朝刊だけ、それも数十年前のものとしか思えない古くささで、まったくいただけません。楽しみは人生相談(「人生案内」)です。


人生相談は、自分ならどう答えるかを考えてから回答を読みます。同じ内容になることはまずありません。たぶん、私がいい加減な人間だからでしょう。
昨日の相談は、夫の仕事が忙しすぎ、父親として子供と接する時間がとれない、という内容でした。夫は福祉施設勤務だそうです。
私なら「法定休日すら取れない職場なんて、今すぐ辞めるべきです。それは育児以前の問題です。」と答えます。
評論家の樋口恵子氏の回答は二段重ねになっています。
上司に土日のうち1日は休めるように申し入れましょう。でも、福祉の現場は人手不足であることも理解してください。
これって回答になってないよね。