旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ジャスミン茶が好きなので

仕事をやめてから、自室でスティックタイプのお香をくゆらせるようになりました。瞑想など高尚なことをするためではありません。出不精の私ですから会社に行かないとなると、部屋にこもりきりになることは必定です。お香で老人臭を少しでもやわらげようと考えたのです。効果のほどは本人にはわかりませんが、香りは気に入り、ずっと焚いています。
沈香や白檀を常備し、少々趣の違うものも取り入れています。ですが、定番となるものはありません。檜は、あのすがすがしい香りを期待しましたが、駄目でした。藤のお香はいただきものでした。自然でも香りの強い花ですが、お香はそれよりも強烈でした。似ていないことはないのですが。
花ものはそれで懲りればよかったのですが、先日茉莉花を購入しました。大好きなジャスミン茶の香りとはまったく違っていました。高価なものではありませんので、これは遊びと割り切り、これからもいろいろな香りを楽しむつもりです。石榴なんてどうかな。