旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

大きな辛夷の木の下で

大きな辛夷の木

ここ数日、真冬のような寒さが続いて、旭亭のすぐ近くの公園では、お花見向けライトアップの準備を早々とすませていたのですが、出番がありませんでした。
昨日は朝からすっきりと晴れ、午後からは暖かくなりました。旭亭からは件の公園で、お花見をする人たちの姿が見えます。桜にはまだ少し早いようですが、1本だけある辛夷が満開なので、出不精の私も公園に行ってみることにしました。


やはり桜は三分咲きで、宴会は数組でしたが、シートの上にお弁当を広げた家族連れで公園は賑わっていました。
桜がまだなので、大きな辛夷の木の下に陣取っている人たちも大勢います。
この辛夷、とても立派な木なのですが、1本だけのせいか、普段はとても肩身が狭いように思えるのです。でも、昨日はしっかりと主役を務めていました。