旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

桜散歩

買い物に出たついでに、近所の桜の開花状態をチェックしてきました。
まずは旭亭のすぐそばにある公園の桜です。いつもならライトアップの用意ができているのですが、今年は自粛したようです。
1本だけある辛夷は満開でしたが、桜はやっと蕾がふくらんできたところで、見ごろは来週の土日になりそうです。


次に向かったのは桜並木で、ここは道の真ん中にあるグリーンベルトに植えられていて、宴会はできません。
こちらの桜はちらほら咲きはじめてはいたのですが、お花見にはまだまだだな、なんて思って歩いて行きましたら、途中から五分咲きくらいになっていてびっくりしました。
寒かったのですが、お花見気分を味わうことができ、ちょっとなごんだ気分で旭亭に帰ってきました。