旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

前座、のようなもの

江刺に来ています。


いよいよ明日は第三回【江刺寄席】です。
ところで、今回の出演者の中には前座がいません。座布団返しはどうしようと昨日気づき(まったくドジな席亭です)、社員のお嬢さんたちにお茶子をお願いしたのですが、急なことなのでうまくいきませんでした。
今月二ツ目になり喜んでいる(三遊亭かっ好改め)好の助さんにやってもらうのも気の毒だな、と困っていたところ、社員のC君が「男でもいいのなら」と引き受けてくれることになりました。
座布団返しは男女を問わないのですが、和服を着ることが条件です。「大島でいいですか」と彼はこともなげに言うではありませんか。
実は彼のお嬢さんにもお茶子をお願いしてあったのです。それができなくなったので、彼が気を利かせてくれたのでしょう。ありがとう、C君。
男のお茶子はヘンですから、彼には【江刺寄席】の間だけ前座(のようなもの)になってもらうことにしましょう。


さて、今回も私は最前列上手よりで写真を撮る予定です。オレンジのスタッフジャンパーを着た白髪・小太り・メガネを見かけたら、お気軽に声をかけてください。
「おっ、旭亭。相変わらずバカかぁ」なんてのがいいな。*1


では、【江刺寄席】でお待ちしています。

*1:柴又に帰ってきたフーテンの寅さんが、佐山俊二扮する越後屋にいつも決まってかける声のパクリです。