旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

メガネを買おうかな。

年末調整の計算をしてみました。いつもの月より手取金額は多いようです。
なにか買い物がしたいなぁ。
取締役は賞与がありませんから、手取金額が多いのはこのときだけです。
先月は株主配当金が入りましたから、軽くて暖かいジャケットを買いました。暖冬なので、あまり出番はありませんが‥‥。
そうだ!メガネはどうだろう。
遠近両用のメガネをふたつ常用しています。どちらも古いフレームにレンズだけを交換して使っていますので、当世風の幅の狭いデザインではありません。仕事にはこれでもかまわないのですが、カジュアルな装いにはちょっと似合いません。
昨日の新聞に、いつもメガネを作っている店のチラシが入っていました。幅の狭いフレームで遠近両用のメガネも紹介されています。
こんなのが欲しいなぁ。
ただ私は顔が大きいので、合うサイズがあるか心配です。