旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

古酒にはチャンプルーです。

昨日は中野の沖縄料理店で飲んできました。
中央線沿線の沖縄料理店といえば高円寺の「抱瓶(だちびん)」が有名ですが、あそこは(好きな店なのですが)混みすぎるのが玉に瑕で、のんびりと話をしながら飲みたかったので、今回は中野の「海神(うんじゃみ)」となりました。
実はこの店は初めてで、長女から紹介され出かけたのです。結構広い店で、調理する人も4、5人いました。


「抱瓶」は沖縄料理だけですが、「海神」はそれ以外のメニューも豊富でした。といっても、なんでもありの居酒屋とはちょっとちがった品揃えです。
おすすめメニューの一番最初にあった鯰の唐揚げなど数品をまず注文してみました。ビールはもちろんオリオンです。
初めて食べた鯰の唐揚げは淡泊で、なかなかいけます。生牡蠣は岩手産で、沖縄料理と一緒に食べられることが、なんとも不思議な感じです。
古酒の種類が多く、手頃な値段でしたのでボトルをとることにしました。やはりチャンプルーによく合います。
開店と同時に入りましたので最初の客(たち)だったのですが、いつの間にか満員になっていました。若い女性が目立ちます。混んできても店員の接客態度がよく、すぐに注文を取りにきてくれます。


たらふく食べ、古酒も飲みきり、気持ちよく店を後にしました。