旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

いつも見ている観覧車

旭亭から多摩テックの観覧車を望む

旭亭のベランダからの眺望は私のお気に入りなのですが(なにせ、この時期なら左手に日の出、右手にそれを受けて赤く輝く富士山が見られます)、それにアクセントをつけてくれるものがあります。日の出る位置よりやや右側にある観覧車です。朝、昼だけでなく、夜も電飾で目を楽しませてくれます。(写真は元日の日の出前の風景です。)
ところが、その電飾の灯らない夜が増えてきました。客がいないのだろうか、とても気になっていました。
昨日、その観覧車のある多摩テックが9月で閉鎖されることを知りました。


多摩テックができたのは私が小学生のときでした。子供向けの雑誌などには紹介の記事があふれていました。「行ってゴーカートに乗ってみたい」と切に願いましたが、下町から多摩丘陵は遠すぎました。
結婚して八王子市に住むようになり、子供たちを連れて何度か遊びに行きました。そして今は観覧車のある風景を楽しんでいたのです。
閉園までに多摩テックを訪れることはないでしょうが、観覧車が撤去されるその日まで、旭亭の借景にさせてもらいます。