旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

椅子を買いました。

新しい椅子

一月前に注文した椅子が届きました。
それまで使っていた椅子は、旭亭に越してきたときに机と一緒に買ったもので、まだ使えたのですが、長時間座るには向いていませんでした。
そこで新聞や雑誌の広告で見る高機能椅子が気になり、先月家具店に足を運びました。


まず値段を見ずに、あれこれ座ってみました。一通り試してから、一番座り心地がよかった椅子の値札を見てびっくりです。なんと14万円もするではありませんか。
そのメーカーのものは外し、再度チェックです。気に入った椅子はありましたが、これまた予算を遙かにオーバーしています。
もう帰ろうかな、とめげる気持ちを奮い立たせ、三度目の挑戦です。
しかし、これも値札を見てがっくり。が、待てよ。オプションを外すことができるようです。肘のせとヘッドレストがなければ、なんとかなりそうです。
それに肘のせは楽器の練習をするときにじゃまになります。肘のせがなければ、ヘッドレストは釣りあいからからいって余計です。(言いわけはいくらでも見つかるものです。)


で、オカムラの Baron という椅子に決めました。受注生産なので背座の色が選べます。せっかくですから、既製品にはない色にしたいところです。
パステルカラーはきれいですが、毎日使うものなのですぐに汚れそうです。濃紺だと前の椅子と同じになってしまいます。そこで、選んだのが写真の色です。
届いて驚いたのは重さです。背座がメッシュなので軽いと思っていましたが、脚部が頑丈なアルミダイキャスト製で、しっかりとそれを支えていたのです。