旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

確定申告に誤りあり。

昨日、郵便受けに税務署からの封書が入っていました。
確定申告はすんでいますので、「税収が少ない折、過分な納税をありがとうございました」というお礼の手紙かなと、あり得ないことを考えながら開封しました。
うーん、なんと確定申告の誤りの通知ではありませんか。それも過少申告です。
どうやら配当控除を間違えたようです。例年と同じように計算したのですが、条件が変わっていたのでその金額にはならないとのことでした。
署名捺印をするだけですむ申告書が同封されていましたので(返信用封筒も入っていました)、早速修正申告をいたしました。
16日に定額給付金が振り込まれたばかりなのですが、その4倍以上の所得税を納めることになってしまいました。コーヒーミル、買わないでよかった。