旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

机の上の白い丸

今使っている机は、旭亭に引っ越してきたときに買ったものです。それまではダイニングテーブルを机にしていました。


ダイニングテーブルの机がよかったのは、その大きさでした。楕円形でだだっ広かったのです。欠点は引き出しがないことでした。
ということで、現在の机は木製で大きめの両袖机です。


さきほど、机の上にコーヒーの入ったモーニングカップを置いたところ、その跡が白く残ってしまいました。熱いカップは、なるべくコースターの上に置くようにしているのですが、すべてそうしているわけではありません。でも、今までは跡が残ることはありませんでした。
十年も使ってきたので、表面の塗料が劣化したのかな。残念です。