旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

義太夫を MIDI に

義太夫MIDI データにする夢を見ました。
誰か名前はわからないのですが、某太夫義太夫MIDI データにしようと夢の中の私は一念発起したのです。


最初の難問は声の揺れでした。とりあえず西洋音階で大雑把に入力し、ピッチを細かく変え、太夫の声の高さに合わせます。でも、揺れはどうしよう、ヴィブラートとは違うしなー。それを、顔を振って、声をブルブルいわせるところも‥‥。
三連符、16分音符を駆使して、後は早さで調整しようか。
なんて実際には不可能なことを、アイデアでなんとかなるさと、いろんな方法を試していました。おかげで目が覚めてから暫くは、頭痛がしていました。バカだねー。


でも、白眉は太夫の声です。初音ミク義太夫版を作るつもりだったのです。で、その太夫のレコードをリッピングして、それを切り分けてうんだらかんだらと、これまたできもしないことで頭を悩ましていました。
それでいて、三味線のことはまったく考えていなかったんだよね。


もうちょっと、生産的な夢を見なけりゃね。