旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

運転免許

「歳をとってから運転免許を取るのもいいものだよ。世界が変わるから。」
なんてことを何度か言われたことがあります。でも、その気にはなれません。
友人はみんな持っています。ひとり、返上した奴がいましたが‥‥。


小学生のころは自動車が大好きでした。車種を覚えたり、レーシングカーのマンガにも夢中になりました。そうそう、プラモデルも作っていましたっけ。


昔は16歳になると軽自動車の免許が取れたみたいで、高校時代の友人ふたりがマイカーを持っていました。たまにドライブを楽しんだりしていましたが、ナンパなどは考えもせず、男ども数人で銀座の夜景などに驚いていました。


自動車と近しかったのはそのころまでで、それからはまったく縁がなくなりました。友人たちは次々に教習所に通うようになりましたが、私は自分には縁のないことと、ただそれを眺めているだけでした。そして、それが今も続いているのです。


自分を偏屈と思ったことはありませんが、この歳になると、そう見られても仕方がないのかなと客観視できるだけの分別は身についてきました。
十代後半にあったボーリングブームのときも、ついていくだけで、一度もゲームに参加したことはなかったし‥‥。
(そんなわけで、テニスもゴルフもしたことがありません。)