旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

頼りないのは

昨日のお題の語呂あわせで、お題を書いてしまいました。えーい、ここのままやりましょう。
で、下の句を「あなたのこころ」なんてすると、まるで都々逸ですね。
 頼りないのは あなたのこころ
 便りしたため 引き留める
なんてのはどうでしょうか。あっ、もうひとつ出来ちゃった。
 頼りないのは あなたのこころ
 頼りたいのを 知りながら


都々逸に語呂あわせは必要ありません。語呂あわせから始まったので、そのようにしたまでです。
出来の悪さは、即興なものでお許しください。


朝の四時から都々逸の文句をひねっているなんて、お天道様(おてんとさま)に顔向けできませんや。顔洗って魚河岸(かし)に行ってきます。
かかあ、盤台(はんだい)の用意は出来てるんだろうな。


でも、本音を言えば、頼りないのは自分自身ですね。齢を重ねるほど、そう思います。