旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

便りのないのは

先日、南の島に住む二女に伝言をたのまれ、都内に住む母に電話をしました。
"No news is good news" を信条としていますので、私はほとんど電話をかけません。まあ、それは言いわけで、ホントはただの面倒くさがりなんでしょう。
ところが、電話はむなしく鳴るばかりでした。


そうなると心配になります。母は私に似て旅行嫌いで(逆だろ)、一日家を空けるということはまずありません。耳が少し遠くなったくらいで至って元気なのですが、入院でもしたのかと心配になりました。が、緊急のことがあれば連絡があるだろうと、一日待つことにしました。


翌日電話は繋がりました。
勧誘の電話が続いていたので、出ないことにしていたそうです。ほっとしました。


南の島では、昨日予定されていたロケットの発射が、天候不良で延期になったそうです。