旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

チロちゃんのブロマイド

チロちゃんのブロマイド

昨日の朝日新聞夕刊に荒木経惟へのインタビューが掲載されていました。
その記事で、愛猫のチロが今年の3月に亡くなっていたことを知りました。享年22歳、ねこまたになるほど(陽子さんの分まで)長生きしたんですね。


アラーキーの写真展でチロちゃんのブロマイド(ポストカード)を買ったことがあります。ヨーコさんのポートレートが欲しかったのですが、売っていませんでした。


陽子さんも猫のチロも、ちっとも可愛くありません。でも、このひとりと一匹がモノクロームの写真の中では、妖しいまでものなにものかに変化してしまうのです。
写真集「わが愛、陽子」は、当時荒木経惟の名前も知らなかったのですが、書店で手にしたときに魅入られてしまい、即購入し、今も書棚の奥にあるはずです。


陽子さんは私の通った高校の先輩です。が、年齢が離れているので会ったことはありません。