旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

零細企業の経営者がやるべきこと

9月になりました。今月はATCの決算月です。
前半は最悪だった前期並みで、まともな賞与が払えるか心配だったのですが、後半になって売上が伸び、その勢いのまま決算を迎えることができそうです。
賞与支給日は例年のように第二週の金曜日で、支給率の約束を守ることができ、満足はしていませんが昨年のような悔しさはありません。


この一年間、いろいろなことを考えました。今までの考えを改めたところもありましたが、一番の収穫は、零細企業の経営者としてやるべきことが定まったことです。
事業を継続させ、社員にはより高い賃金を支払うこと、がそれです。このふたつがぶつかりあわないように、経営者は舵取りをしなければなりません。


自信は?
ないなんては言えません。