旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

十周年

旭亭に住んで丸十年になりました。家を持つ気がないくせに定住が好きで、旭亭の前のアパートには四半世紀近く住んでいました。実はそのアパート、旭亭から見えるところにあるのです。


横尾忠則さんがインタビュー記事で「創造力を刺激するために転居を繰り返している」と発言しているのを読んだことがあります。昔のことです。
引越嫌いの私ですが、納得できました。だから自分には創造性がないんだな、とも。
横尾さんは十代の私のアイドルでした。


旭亭は景観がよく、工業団地に隣接しているのですがとても静かで、たぶんこれからもずっと住み続けることになるでしょう。
築21年、死ぬまでは無理かな。