旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

減っていく小売店

昨日、ちょっとした文房具が必要となり、旭亭の近くの店に買いに行くことにしました。
会社で使う事務用品は宅配の業者を使っていますので、文具店に行くことはめったにありません。その店にも1月に行ったきりでした。
文具店の近くに来ると、シャッターが閉まっているのが見えました。土曜日でしたが、以前は営業していたはずです。
もしやと思いながら、店の前まで来ました。案の定、閉店のお知らせがシャッターの上に貼ってありました。7月の半ばに店を閉めていたのです。
旭亭の近所には小売店はほとんどありません。が、いつも乗り降りしているJR中央線・豊田駅の駅前には、今では珍しくなったアーケードの商店街があります。ここでも、シャッターを下ろした店が増えています。
私が豊田駅を利用するようなった四半世紀前は、駅前商店街はとても賑やかでした。書店も4軒ありましたが、すべてなくなりました。
商店街で買い物をしない私が言えることではありませんが、寂しいものです。