旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

グアテマラ

以前書いたことのあるコーヒー豆のオーダー焙煎の店「カフェ アルベール」に、今年になってはじめて行ってきました。年末にコーヒーのいただきものがあり、ずっとそれを飲んでいたのです。


コーヒー豆の相場が高騰していると聞いていましたので、値上げをしているかもしれないと心配していたのですが、以前のままの値段でした。ただ、注文しても入荷が遅れがちだそうです。
先日もお店で一番売れているグアテマラの入荷が予定より一週間も遅れ、あわや品切れになるところだったそうです。


「ほかの豆だったら品切れでもいいのですが、グアテマラを切らしてしまったら信用がガタ落ちですよ。」
と言いながらご主人が淹れてくれたのは、入荷したばかりのグアテマラでした。
で、買ったのはコロンビアスプレモです。