旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

空地が増えています。

通勤路にある空地

旭亭のベランダから見える東芝日野工場跡地だけでなく、近所に広い空地が増えています。
写真は通勤路にある空地で、以前は何棟もある集合住宅が建っていました。建物の形状から市営住宅と思っていたのですが、あっという間に居住者は引越し、解体がはじまりました。どこかの社員寮だったようです。
道路をはさんだ向い側にあった貸しオフィスの建物も同じころになくなりました。ここは豊田駅から徒歩で5分ほどですから、マンションが建つのかもしれません。
見慣れた景色が急に変わり、視界に空が増えました。すぐにまた変わるのでしょうが、今は広々とした風景を楽しんでいます。