旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ダッフルコート

私が唯一のダッフルコートを買ったのは30歳のころでした。高校生や大学生の男の子が着るものというイメージがあったのですが、デパートの試作衣料品バーゲンで見つけたそれが気に入ってしまったのです。そう、一点もののダッフルコートを手に入れたのです。
色はネイビー、トグルは金属製、厚手のウールでずっしりと重く、とにかく暖かいのです。真冬にしか着ませんでしたが、暖房のきいた電車内では汗をかく始末でした。
数年前には女子高生が着ているのをよく見かけました。色も増え、パステルカラーまでありました。最近は丈の短いものを、若い男性が着ているのを何度か見ました。
昔ながらのダッフルコートが欲しくなりました。色はキャメルがいいな。それは生涯で二枚目の、そして最後のダッフルコートになるはずです。