旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

花粉症の症状

スギ花粉に違いはないのでしょうが、毎年症状が違います。今年は眼がひどく、鼻や喉はさほどではありません。
その年の傾向といったものではなく、個人差のようです。社員のH君は鼻水が止まりません。
彼は病院に行き、薬を処方してもらいました。昨年はよく効いたのですが、今年はそうでもないそうで、漢方薬も服用しています。
私も目薬を買おうかと思っていたところ、目やにはまだ出ますが、痒みはなくなってきましたので、そのままにしています。
サプリや健康食品を試したこともありますが、効果は皆無でした。そういえば、花粉症対策のサプリの新聞広告も見なくなりました。
いつも、桜の花が散るころには回復しています。あと少しです。