旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

付録だけでも元が取れる本

坂田明「私説 ミジンコ大全」(晶文社)を買いました。
旧著「ミジンコ道楽」改稿版と三つ対談の間に、坂田さんが撮影したミジンコ写真集がはさまっています。
「ミジンコ入門」と改題された旧著の部分には、ミジンコの飼い方と観察法が具体的に書かれています。どうも旭亭のような集合住宅ではミジンコを飼うのはむずかしいようです。
写真集「ミジンコ図鑑」は立派です。実はこれを見てこの本が欲しくなったのです。
対談はかなり専門的です。坂田さんは現在東京薬科大生命科学部の客員教授でもあるので、当然なのでしょう。
ということで、この本は一冊で三冊分楽しめます。それだけでも十分なのですが、付録のCDがまたすごいのです。廃盤のアルバム「海」がまるごと収録されているのです。
ビデオ「ミジンコの宇宙」のための演奏に1曲を加えアルバムとしたそうで、ドイツのエンヤレーベルからも発売されていたとのこと。その追加曲 "Ballad for Taco" が絶品です。
ジャズミュージシャンとして知られている坂田さんですが、あとがきにこんなことが書かれていました。
「実は私にはジャズはできない。目指したことはある。だが、できないことに気が付いて久しい。」
驚きました。


私説 ミジンコ大全

私説 ミジンコ大全